一生ものの南部鉄器 フライパンです

nannbutekki5
  Φ20㎝の使い勝手のよい
南部鉄器のフライパンです。

南部鉄器とは。
鉄器とは鉄で作られた器物のこと。
鉄を加工するのにもいろいろと方法がありますが、その中のひとつが鋳造=鋳物づくりです。
鋳造とは溶かした金属を型に流し込むことで、その型どおりのものをこしらえる技術で、できあがったものが鋳物です。南部鉄器とは鋳造によってつくられた鉄鋳物のことです。

この南部鉄器のフライパンでオーソドックスなハンバーグ、作ってみましたよ!

nannbutekki1

これは!

良い焼き色です。
南部鉄器だから、、なんて気負うことなく普通~~のフライパンとして、使ってOKです。

IHにも対応している所が嬉しい!

nannbutekki2

フライパンごと、そのまま食卓へ。暑いので火傷に要注意です。
いつものフライパンで作るより、ふっくらジューシーに仕上がった感じ。いつものハンバーグですが、いつも以上に美味しく頂けました!

さて、南部鉄器の利点ってなんでしょう??

鉄は一度溜め込んだ熱を簡単には逃がさないので、冷めにくく熱いものは熱いままで
美味しく召し上がることができるんです。
さらに保温性が高く蓄えた熱を全体にまんべん伝えるため、温度差ができにくい性質をもちます。
だから、美味しく出来上がるんですよ~~。

そして、さらにさらに!
南部鉄器の作られる工程で表面にはごく細かな凹凸が出来ます
ここに油がしみこみ、さらに過熱された空気が入り込むことで焦げ付きを防ぐはたらきをします。
また鉄分もお料理中に染みだしてくれるから、知らず知らずに鉄分だって摂取出来てしまうんです。

南部鉄器メーカーでは「100年以上愛用されるものづくり」を目指しているそうで。
長く愛用できるという点もポイントの一つ。

お手入れ方法は
馴染んだ油が落ちてしまうので、なるべく洗剤を使わずたわしなどで洗います。
洗った後は水分を飛ばすため空焚きします
その後は油を薄く塗ってから乾燥している所に収納してください。

大事に使えば、一生もののフライパンになってくれます。
なかなか、自分で買うのは、、、というかたも多いはず。89456128
プレゼントとしても、喜んで頂けそうなフライパンですよ。

南部鉄器 フライパン

コメントを残す